よくある質問とご回答
- Q1.どの程度内容が決まっていれば見積りが出せますか?
- Q2.予約はいつ からできますか?
- Q3.見積り金額の他にどういった費用がかかるの?
- Q4.マイクロバス、中型観光バスの使い分けを簡単に教えて!!
- Q5.料金の支払い方法は?
- Q6.バス料金のキャンセル料はいつから発生するの?
- Q7.バス車内でどんなことが楽しめるの?
- Q8.事前にバスを見学できますか?
- Q9.バスのレンタルはできますか?
- Q10.ロゴマークになにか意味はあるのですか?
- Q11.よくある旅行プランやモデルコースはありますか?
- Q12.バス運行の安全性について外部評価をうけていますか?
Q1.どの程度内容が決まっていれば見積りが出せますか?
以下の内容がお決まりであれば可能です。
- 1.ご利用になる月および平日か土・日・祝祭日のどちらか
- 2.出発場所および目的地(仮の予定でも結構です)
ただし、この段階では仮見積りとなります。
- 3.出発時間および帰着時間
バス料金はシーズンや曜日、コース、出発時刻・帰着時刻によって変わりますので、詳細が決まった段階で再度、正式にお見積りを出させていただきます。
その際、内容の変更度合いによっては仮見積り時と料金が変わることもございますので、その旨ご了承ください。
また、ご相談などにつきましては随時お受けしておりますので、お気軽にご相談ください。「貸切バスご利用当日までの流れ」をご確認ねがいます。
Q2.予約はいつからできますか?
ご予約は先着順になりますので、ご計画がおおよそ決まった段階からお問い合わせください。
特に土・日・祝祭日や観光シーズン(4〜5月、10〜11月)は予約が埋まりやすいですので、お気を付けください。
ちなみに上記の曜日・時期のご予約の目安はご利用日の2〜3カ月前です。
Q3.見積り金額の他にどういった費用がかかるの?
お見積りに含まれる基本料金は〔バス貸切料金・乗務員運行およびサービス料金・ガソリン費用〕となっております。「
一日あたりの貸切料金目安表」もご確認ねがいます。
その他、お見積りに含まれない費用は〔有料道路(高速)通行費用・駐車料金・乗務員宿泊費用(複数日程の行程で乗務員の宿泊が必要な場合)〕です。
乗務員の宿泊の手配は原則として、お客様にお願いしております。ほとんどのホテル・旅館には乗務員用の宿泊部屋がございますので、お客様のご宿泊先にお問い合わせください。
Q4.マイクロバス、中型観光バスの使い分けを教えて!
マイクロバス
車両・シートとも近距離移動向けです。
一部の車両が観光仕様(テレビ、DVD、冷蔵庫など)に対応しておりますが、原則として観光仕様(カラオケ、テレビ、ビデオ、冷蔵庫など)ではございませんので、冠婚葬祭の送迎やちょっとした移動手段としてご利用ください。
ただしトランクがございませんので、ゴルフ送迎や空港送迎などお荷物の多い場合には不向きです。
有料道路の区分は〔中型車〕です。
中型観光バス
最大28名乗りの小団体向けのバスです。
設備は観光仕様で、トランクは小型に比べて約2倍の大きさ。20名様以上ですと、サロン仕様でゆったりと快適にご乗車いただくことも可能です。有料道路の区分は〔大型車〕になり、こちらもマイクロに比べて料金が高くなります。
「
車両紹介のページ」もご確認ください。
Q5.料金の支払い方法は?
原則前払いか当日払いとしております。
当日現金でお支払いいただく方には領収書を当日にドライバーからお渡しさせていただきます。
Q6.バス料金のキャンセル料はいつから発生するの?
国土交通省告示により、一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款が定められております。第4章 特殊な取扱い(違約料)第15条・16条を参照ねがいます。
<外部サイト> 『 国土交通省一般貸切旅客自動車運送事業について 』
Q7.バス車内でどんなことが楽しめるの?
中型観光バスには、カラオケ、そしてビンゴゲームをご用意しております。
また、車内はバリアフリーで移動もラクラクで安全です。
DVDに関しましては、再生機器をご用意しております。お客様のほうでお好みのモノを持ち込んでいただいても結構ですが上映権(
著作権法第22条の2)の付された業務用DVDソフト等が必要となります。
車内には冷蔵庫や湯沸かし器もございますので、飲食物はご自由にお持ち込みください。パンフレット(PDF )「
設備について」「
使い方について」もご確認ください。
Q8.事前にバスを見学できますか?
もちろん可能です。直接お越しいただいても結構ですし、お目当ての車種がお決まりであれば、事前にご連絡をいただくと、そのバスが車庫にある時にご案内できるように手配させていただきます。
Q9.バスのレンタルはできますか?
当社のバスは青ナンバーの営業車ですので、バスだけのレンタルはできません。必ずドライバー付の貸切バスになりますのでご了承ください。
Q10.ロゴマークになにか意味はあるのですか?
はい、ございます。
「いわさ」の「い」を図案化しました。
プルーは誠実さや安心感を、ピンクはあたたかさや親しみを表現し、どちらも大切にしながら会社が一体となってお客様に快適なバスの旅を提供しようという意志を表しています。
シンメトリーなシンボルマークには安定感・安心感があり、会社の揺るぎない意志の固さにも通じています。 |
|
「い」に込めたブルーの「誠実さ」とピンクの「人のあたたかさ」その両面が協調し合うイワサバスが社員一丸となってお客様を楽しい旅にご案内します。
Q11.よくある旅行プランやモデルコースはありますか?
はい、ご用意しております。
各方面への代表的なプランやモデルコースの実績をご紹介しておりますのでご確認ねがいます。「
主な旅行プラン、モデルコース・実績のご紹介はコチラから」
Q12.バス運行の安全性について外部評価をうけていますか?
はい、受けております。
弊社ではバス運行の安全性について外部機関(
公益社団法人日本バス協会の貸切バス事業者安全性評価認定制度)の評価により認定事業者となっております。